2010年10月19日火曜日

music sensitivity_listening classical music_popular music_popular song_karaoke system_concert hall_speaker_headphone_earphone_difference in sound level

(12)
ポピュラー音楽 popular music を聴いたり、カラオケ karaoke system を使ってポピュラーソング popular song を歌うのとは違って

クラシック音楽 classical music では音の大きさの変化difference in sound level が非常に大きいということによる問題を緩和する方法としては、余裕のある人は防音室を作ればよいと思いますが、普通の人はheadphoneまたはearphoneを使用して聴くしかないのかもしれません。

ヘッドホンは、スピカー speaker で聴くのに比べると少しうっとうしいですが、最近のヘッドホンは、掛けていてもそれほど気にならない程度にしか耳を圧迫しないように工夫されています。また、十分に良い音質でクラシック音楽を聴くことができる性能を持っています。イヤホンでもかなりいい音質で聴けるものがあります。また、これらを使用していると音楽を聴いている途中で人から話かけられることが少ないという利点もあります。もちろん、コンサートホール concert hall で聴くときや、少し上等の装置で部屋中に音を響かせて聴くときのような体全体で聴くという感じにはなりませんが。音を聴き逃すということはなく、まず十分です。

防音室がなくてもヘッドホンがあれば
[1]お一人様状態で聴く、
[2]静かなところで聴く、
[3]大きい音で聴く、
というクラシック音楽を聴くlistening classical music ための条件が揃います。あとはただ聴くだけで良いのです。ただし、ただ漠然と聴くよりは、後で詳しく述べるような音楽のいろいろな変化に注意を払って聴くようにすると、より早く音楽の面白さを感じることができるようになると思います。

現在でも聴き続けられているクラシック音楽は、いずれも長年の間名曲として広く認められてきたものばかりですから、ちゃんと聴こえるようになれば必ずその面白さが分かると思います。そして、音楽に対する感受性 music sensitivity  がどんどん高まって行くでしょう。

このブログでは音楽の持っている美しさ、感動させる力、構成の巧妙さなどをまとめて一言で音楽の面白さと言っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿